カテゴリ
全体 旅行の話 お出かけ&遊び ノルウェー人QPと子供との生活 映画(SF/アクション/スリラー) 映画(ラブコメ/ドラマ) 仕事・習い事 美容と健康 ラジオ 本・音楽 海外ドラマ 抹茶の会定期会合 日常・その他もろもろ タイ旅行 イギリス&ノルウェー旅行 ロシア旅行 ラスベガス旅行 オランダ&ポルトガル旅行 シンガポール&ビンタン旅行 ブルガリア・ルーマニア旅行 フィジー旅行 ノルウェー帰省 アラビア半島旅行 香港出張・マカオ 瑞西・仏・小国巡りの旅 モンゴル旅行 ハノイ・ルアンパバーン旅行 スリランカ旅行 ブルネイ・シンガポール旅行 イエメン旅行 ネパール旅行 南アフリカ周遊旅行 香港出張・桂林・陽朔・広州 ノルウェー&アイスランド旅行 ウズベキスタン旅行 ジャワ島旅行 週末ソウル旅行 イスラエル旅行 イラン旅行 旧ユーゴ旅行 週末ソウル旅行 '09 中国麗江・大理旅行 シルクロード旅行 週末シンガポール旅行 香港出張・客家土楼旅行 ミャンマー旅行 週末弾丸ダッカ&KL旅行 台湾週末旅行 ノルウェー、ポーランド旅行 バンコク&チェンマイ特典旅行 チュニジア旅行 ソウル週末旅行'10 シリア・レバノン旅行 GWカリブ海クルーズ 週末弾丸ジャカルタ旅行 香港出張と南寧友人訪問 大連・旅順旅行 週末弾丸貴州省の旅 コーカサス旅行 インド旅行 週末シンガポール’10 香港長期出張 モロッコ旅行 サパ&ルアンパバーン旅行 ハルビン氷祭り パラオ週末旅行 雲南旅行 シンガポール週末旅行'11 キエフ、モルドバ、ベラルーシ ペルー&ボリビア旅行 シンガポール出張 ノルウェー帰省 平遥・北京旅行 ブータン旅行 済州島&釜山特典旅行 ペルー&エクアドル旅行 東ティモール特典旅行 パタゴニア旅行 香港出張'12 タンザニア・ザンジバル旅行 NZ特典旅行 キプロス旅行 タイ・ソンクラーン旅行 ブラジル旅行 杭州・黄山特典旅行 九寨溝旅行 バルカン旅行 ソウル特典旅行'12 台湾旅行'12 キューバ旅行 釜山週末旅行'12 ノルウェー、アイルランド旅行 イタリア&サンマリノ旅行 ノルウェー&イギリス子連れ旅行 釜山週末旅行'13 青島&ソウル旅行 子連れ台中旅行 ビエンチャン旅行 シンガポール子連れ旅行'13 鎮江旅行 ノルウェークリスマス帰省 香港子連れ出張 台湾ランタンフェスティバル 対馬&釜山旅行 子連れバリ旅行 バニラで子連れソウル 中国延吉特典旅行 初夏のノルウェー帰省'14 中国蘭州特典旅行 バニラでソウル2回目 成都弾丸特典旅行 大同弾丸特典旅行 ベトナム・ホイアン母子旅行 シンガポール子連れ旅行'14 ミクロネシア&マーシャル諸島母子旅行 バンコク、オークランド経由トンガ弾丸旅行 バニラで台湾 チェンマイ子連れ旅行 ノルウェークリスマス帰省'14 成都子連れ特典旅行 母子バンコク旅行 産前最後のバニラでソウル ノルウェー帰省'15秋&マルタ旅行 バニラで子連れ高雄旅行 中国麦積山石窟旅行 日帰り香港旅行 母と子連れシンガポール旅行 ノルウェークリスマス帰省'15 上海週末旅行 ハワイ4島クルーズ ノルウェー帰省2016年夏 中国敦煌特典旅行 ラロトンガ特典旅行 ダナン・ホイアン旅行 国内小旅行 中欧旅行'04 学生時代の旅行 '95~'00 イギリス留学 '97~'98 初めての一人旅 '96 カナダホームステイ '94 未分類 以前の記事
ブログパーツ
Link
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 07月 01日
今日は午前中出勤だった。来週は2日あるけど、忙しそうな感じ。なので時間のある週末に荷造りをしてしまうことにした。Travel lightがモットーの私、今回は特に移動が多く、一人だし、夏なので、荷物を極力少なくしてみた。よく、「荷物少ないね~。」といわれるので、その秘密を少し紹介。
まずは洋服類。基本的に一人旅の時はどんな日程でも3-4日分が基本。あとは洗濯。↓のなかには着ていく服も含まれているので、つまりバッグに入れるのは2-3日分の服というわけ。基本的にかさばらず、重ね着ができ、乾きやすいものを選択。あと写真に撮り忘れたけど、ぬれてもOKなサンダル1足。YHでのシャワー時に便利。今回はサンダルとスニーカーでがんがん歩く予定。 こんな感じで荷物は行きは少ないです。帰りは食品やワイン、お土産、H&Mの服、アジアだったら靴やサンダルでいつもいっぱいになってるんだけどね。今回はどうかなあ。
by wakabun2
| 2006-07-01 16:07
| 旅行の話
|
Comments(26)
Commented
by
bordergirl at 2006-07-02 20:10
いっつも旅行記読んでて思うんだけど、お土産とかいっぱい買ってるよね。どうやって持って帰るんだ~??っていつも不思議に思ってたんだ。なるほど、行きの荷物が少ないのね!
ところで、PDAって便利? 私も日記と写真用に欲しいかな~と思ってるんだけど、それ以外で使い道はあるのかな?と。Wakaさんは旅行以外でも使ってる? では、これからお風呂バトンに挑戦しま~す!
0
Commented
by
ChristineS at 2006-07-02 21:29
ひょえ~。もうすぐ出発じゃないですか!この3国って陸路で移動ですか?
気をつけて行って来てくださいね~。旅日記楽しみにしてますよん。 旅行、私もこんな感じの荷物かな~。下着は+1くらいかも?自分では荷物少ないとは思わないんですが、私のパッキングが大雑把で下手なのかも・・・。
Commented
by
Shiho
at 2006-07-02 22:58
x
ブルガリア~、ルーマニアか~、また旅行記が楽しみだわっ♪
Wakaちゃんの荷物見てて、そういえば私のお気に入りのテロテロワンピがないのに気がついた!どこへいったのだろう・・私もWakaちゃんと入れ違いでアメリカだ~。それまでに見つけないと(><) 気をつけていってらっしゃい!
おお~っ、荷物を見るとイヨイヨ感が増してくるねー。つか、あのリュック懐かしい♪ロシアに行く前にこの写真見てたら私失敗しなかったなー。この日記私の旅行マニュアルにしよっと。(笑)
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-03 14:56
のぶこさん、帰りはお土産で一杯になっちゃうから、行きの荷物は極力減らしてるのよー。あと、一人旅で移動型の旅だと、自分で荷物を運ばなくちゃいけないから、なるべく身軽にしたいなと思うわけです。あと、荷物チェックインすると時間がかかるし、たまに紛失したりするから、なるべくキャリーオンにしたいんだよね。行きは問題なく持ち込めるんだけど、帰りは重量制限に引っかかって、チェックインさせられること多し。
PDAは日記書くのに便利だよー。特に私の(ってかQPのなんだけど)はキーボードがついてるやつなので、タイプもしやすいしね。PCと違って起動・シャットダウンに時間かからないし、バッテリーも長持ちなので、本当に手帳感覚で使えるのよ。普段はQPが電車の中でDLした本を読んだり、映画を見たりするのに使ってるかなあ。本来はモバイル通信用なんだけど、安くないし、そんなに必要性を感じていないので、うちらはもっぱらオフライン使用。
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-03 15:00
Christineさん、ついにあさって出発になっちゃいました。移動は陸路ですよー。行きと帰りの発着が違うので、その間を陸路で移動するって感じです。ブルガリアはバスのほうが安くて早くて便利なようなので、バスメインに、ルーマニアは電車が便利らしいので電車メインでいこうと思ってます。ルーマニアはちゃんとネットで時刻表も調べられるので便利です!キリル文字じゃないのもかなり助かる。
Christineさんも荷物はこんなもんですか。さすが旅慣れしてる!私の荷物、こうやってみると大して少なくないんだけど、洋服が薄い素材が多いせいか、かさがすごく少ないみたいです。今回もできれば現地で洋服を調達したいんですけど、どうかなあ。いいのが見つかるといいなあ。
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-03 15:08
Shihoさん、アメリカ行き、たどり着くまでが大変そうだけど、向こうへついたらいろいろ家族が面倒見てくれそうだし、日本にいるよりも楽かもねー。Shihoさんも夏休み満喫できそうじゃない?sayuちゃんも英語話し出すかもね?!
テロテロワンピは便利だよね~。日常生活でも大活躍だよ。涼しいし、洗濯楽ですぐ乾くし、ラクチンなのに女らしく見えるし、上下組み合わせ考えなくて良いし・・・でもワンピースって欧米のほうが種類豊富で安かったりするから、向こうで買うのも良いんじゃない?!sayuちゃんは家族にみててもらってさ、買い物楽しんじゃえば?
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-03 15:40
shizuさん、まだあまり実感が沸かないんだけど、空港に着いたら旅行モードでワクワクしてくると思うよー。楽しみ!アエロフロートもちょっと楽しみだったりするよ。またロシア語聞くのが楽しみだな。このリュックも私と一緒にもうずいぶんとあちこちを旅してきたものです。かなり年季はいってるよー。旅行のもちものの写真はね、ポルトガル旅行のときに思い付いて、やりたいなと思っていたのだけど、前回は時間がなくて今回までお預けになっちゃいました。では帰ってきたら頑張って更新するので旅行記楽しみにしててね!
Commented
by
さと
at 2006-07-03 17:14
x
すごーい、またいなくなるのね!
なんか、Wakakoちゃんが日本に存在する時間がとてつもなく短い気がするわよ。
Commented
by
bordergirl at 2006-07-03 20:27
うんうん、一人旅で移動型はなるべく荷物を少なくしたいよね。大きいと荷物に運ばれる状態になっちゃうから(笑)
PDA、私もキーボードつきを検討中。モバイル通信もいろいろ調べたんだけど、高いし不便だよね。でも、本体も安い値段ではないから、旅行だけってのももったいない気がする。本とか映画とかも見れるのか~、どうもありがとう!
Commented
by
gogofinland at 2006-07-03 21:42
wakabunさんの荷物、ホントに旅の達人っぽくてかっこいいなぁ。
私もようやく荷物を減らせるようになったけど(=初フィン時の1/3まで減らせるようになったよ~)、wakabunさんにはまだまだ遠いです。 よし、今年は去年より更に減らせるように頑張ろうっと。 この旅から戻ってきたら、とうとうwakabunさんともご対面なんだね~。旅の思い出話しも楽しみにしてるよ~ん。
Commented
by
gogofinland at 2006-07-03 21:44
そういえば、シティバンクのカードより、クレカの海外キャッシングの方が手数料がめっちゃ安いっすよ。(カード会社にもよるかもしれないけど)海外利用はどうせ一括返済だから、借金にはならんでしょう。
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-03 22:40
さと様、他の友達も同じようなこというんだけど、そんなことないんだよね。そして昔の友達とかに連絡をすると、「あれ、日本に帰ってたの?」っていうんだけど、いや、帰るとかじゃなくて基本的に日本だからと思う。有給限られてるから、それに週末や祝日なんかをくっつけても、海外にいるのは年に2ヶ月にも満たないよ。学生の頃はよかったなあ。
Commented
by
カオリ
at 2006-07-04 01:22
x
なるほどぉ~~、こういう感じなのかぁ。妙に納得。
でも一見量がありそうに感じるけど、でも必要最低限のものだけをしっかり抑えてるから、コンパクトなんだろうねぇ。すごいっ!さすがっ! 私も自分の無駄な中身を考えなくちゃなぁ・・・Wakakoちゃんに診断(?)してもらおうかなぁ~ いつも旅行で海外の友達のとこに行く時はガイドは持って行ってないし、本人は最低限のものだけだって思ってるんだけど・・・ もしかしたら自分の荷物は少ないけど、行きは友達への土産諸々、帰りは日本への土産諸々で3分の2を占めてるから重いのかな???Vita2本でもかなり重いしねぇ~(笑)<でもあれは必要なお土産じゃない?
Commented
by
さと
at 2006-07-04 08:19
x
あれ・・・、CITI BANKの海外からの口座引き落としって手数料かかってるの????←普通はかかるよねぇ、とは思っていたものの、履歴がないから・・・
私、いつも結構小出しにして数回おろすことが多いのだけど、そしたら損してるってことだよねぇ・・・。 Wakakoちゃん、そこのところどぉなのぉ?
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-04 10:56
AKIさん、1/3に減ったってすごいですねー。何が減ったんですか?私はもともと荷物が少ないほうだったけど、最近特に減ったのは洋服類と化粧品類かなあ。あと昔は雑誌を数冊空港で買って(免税!)読むのが楽しみだったのだけど、雑誌ってやたら重いので、最近は現地で捨てる予定か誰かにあげる予定でもない限り買わなくなりました。海外在住の日本人の方にあうときは、これをお土産にすると結構喜ばれるんですよねー。私も読めるし一石二鳥?!
帰ってきたらAKIさん&kieloさんと初対面なのでちょっとドキドキです・・・・一応人見知りが激しいので。でも楽しみにしてますねー!
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-04 11:06
AKIさん&さと様、海外での現金引き出し、私も気になって調べちゃった。確かにキャッシングって意外と安くて便利なんですよね。前に一度だけしたことがあって、そのときは利息もついていなかったので一安心でした。そのときは帰ってきて速攻払ったので、利息なしだったけど、今回は2週間の旅だし、2週間後に支払だとどれくらい利息がつくのか、レートはどうなるのか不明です。私はセゾンカードなんだけど、ウェブサイトにその記載が見つからなかった・・・手数料は無料でも、利息はどうなるんですかね?
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-04 11:06
AKIさん&さと様へ、続き。シティバンクのカードは2種類あって、ワールドキャッシングだと一回利用ごとに手数料がかかるけど、普通のカードは手数料無料なんですよね。私とさと様が使っているのは後者じゃないかな?口座に常に50万円以上キープしておかないと、口座維持量がかかるのがウザイんだけど、手数料は無料。為替レートは、シティバンク在日支店店頭での米ドル電信売レート(TTS)に、3%を乗じたレート(TTS×1.03)、らしいです。その他の通貨の場合は提携機関が定めたレートにより計算された米ドル額に換算され、上記のレートにより円貨が決定されるらしいので、もしかしてドル以外はレートが悪いのかしら??私は新生銀行も利用しているので、こちらを調べてみると、VISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したものらしい。3%と4%だったらシティの方がよさそうだけど、米ドル以外の通貨がどうなるのかが微妙。まあ5万円つかって500円の差だし、その比によってもレートが違うし、両方もってて、使えるほうでいこうかなー。
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-04 11:10
カオリさん、改めてみてみると結構数が多いんだけど、1着は着てるし、手荷物も入っているから、昨日バックパックに詰めてみたら超軽くて驚いたよ。夏服は軽くていいね!
カオリさんの荷物見せてくれたら診断するよー。ただ、お土産はしょうがないよね。なるべくかさばらず重くないのを選ぶっていう手もあるけど、人にあげるものだし、なかなか難しいよね。私も現地で誰かのところにとめて貰う時はお土産が半分以上を占めてます。でもまあその分自分のお土産をつめて帰ってくるので、いいんだけどねー。まあお土産も、小さなチョコとか、グミとか、粉末ソース類を選ぶとかさばらずにたくさんもってかえれるよね。
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-04 11:16
のぶこさん、小さいから荷物に運ばれる状態、なっちゃうかもね(笑)。私はその心配はないのだけど・・・
モバイル通信のぶこさんもしたいんだ?どこで使う予定?電車の中とか?やっぱ外回りの多い仕事だとそういうのが必要なのかもしれないけど、私は内勤ばっかだし、会社にいれば常にネットの前にいるからあまりもバイト必要としていないんだよね。旅行のときくらい。このPDAも、カードを差し込んで、そこにケーブルを差し込めばネットにつなげるんだよね。実際それが使えるところは限られちゃうし、結局ネットカフェでおいてあるPCを使うことがほとんどなのだけど・・・最近はケイタイのブラウザも進歩してきたし、PDA感覚でケイタイが使えるから、もうPDAってはやらないのかもね。あまり違いがわからないのだけど、うちのアメリカ本社の人はブラックベリーというPDAみたいなやつを支給されてて、それでメール送ってきたりするよ。ブラックベリーは日本にはないのかな?
Commented
by
gogofinland at 2006-07-04 20:41
そうなのかぁ。口座維持料がかかちゃう方は手数料かからないのか。私のは郵貯とセットのやつだから違うかもしれないなぁ。(使ってないけど)
ちなみに、私のクレカは海外キャッシング利用分は通常の利用限度とは別枠になってて、返済も一括のみなのです。去年使ってみたらヘタに両替所で両替するよりも手数料が安かったから、今度から現金持って行かずにATMで下ろそうかなと思ったところです。レートはねぇ・・・これは賭けですね。とはいえ、ここ数年ひたすら上がり続けるユーロに泣きが入りますが。 荷物の半分は、減って当然って感じですよ。今考えればまるでそのまま住み着くのか?ってくらい持っていってましたもん。半分も使いませんでした。(--;結局、お土産やらフィン語の本やらを買いすぎて、郵便小包3箱自宅に送る羽目に。今よりも旅慣れてなかったってことですね。へへへ。
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-04 23:17
AKIさん、へぇ郵貯とセットのやつなんかあるんですね。すごいなー。郵貯って私は一度も持ったことがないんですけど、便利そうですよね。私は今使っている新生も、ソニーバンクも、イーバンクも全部ATMは郵便局のでお世話になってます。郵便局だと手数料が無料だし、会社のビルに入っているので大助かり。
キャッシング、私もあまり恐れずに使ってみようかなー。確かに日本のそれと、海外で使うそれはかなり違いますよね。レートどうかなあ。ここ数日くらいは少し円ががんばってるけど、ユーロはこれからどんどん上がりそうですよね。やっぱりブルガリア・ルーマニアも外貨といえばユーロで、YHなんかもユーロ建てになっているので(支払いはきっと現地通貨だろうけど)、ユーロ高いと痛いっす。昔は1200円くらいだったユースも、今のレートじゃ1500円くらいですよ。高い!社会人の私が300円くらいで泣いているのもおかしいですけどね、現地の300円で何ができるかと考えると痛い・・・ 荷物むこうから郵便で送るってすごいですね!20キロ軽がるオーバーだったんですか?私は留学帰りのときくらいしか現地から送ったことないや・・・
Commented
by
bordergirl at 2006-07-05 00:46
しばらく海外をフラフラするか~と思って、モバイル探しているうちにPDAを思いついたの。で、ネットにつなげたら便利だろうと思ったんだけど、調べてみたらそんな簡単にはいかなそうなのね。残念…。
でも、海外フラフラ計画は没になる可能性が大なので、もう要らないかも(涙)。日記と写真をためられるのは相変わらず魅力的だな…と思うんだけど。 ブラックベリーって携帯みたいなヤツ? 携帯がどんどん進化してるんだから、いろんな機能が全部一緒になればいいのにね。と、調べてて思ったよ~。 ところで、明日出発? 気をつけて行ってきてね~!!
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-05 10:35
のぶこさん、今空港です~。そうか海外ふらふらするにはPDAいいかもね。でもある程度長期にわたるのなら、やっぱりノートPCのほうがべんりじゃないかなあ?写真ためられるって言っても、そこまで容量は大きくなかった気がするよ。PCとして使うのなら、今いくらでも小さいPCが出てるから、そっちのほうが後々のことを考えてもお徳かも。もちろんPDAよりは高くなっちゃうけどねー。今使ってるのはデスクトップなんだっけ?もう既にノートをもっていると、また買うのは・・・って思っちゃうけどね。
ふらふら計画没になっちゃうの?ちょっともったいない気がするなあ。できるときにしておかないと、後で後悔するかもよ、なんて。わたしももうちょっとふらふらしときたかったなあと思うもん。旅行じゃなくて院に行きたいんだけどね。今もできないわけじゃないけど、仕事のことやお金のこと、QPのことを考えるとね・・・ ブラックベリーはパームみたいな形じゃなかったかな?そういえばパーム、普及しないうちに全然見かけなくなっちゃったね。 では、いってくるね~!
Commented
by
gogofinland at 2006-07-05 21:09
wakabunさん、今ごろ飛行機の中かなぁ?日中は結構雨が強かったけど、大丈夫だったかなぁ?
郵貯のはやめた方がいいです。いちいち海外に行くたびに、なんとか解除っていうの窓口でやってもらわないと海外で使えないっていうし、帰国後にまた解除を取り消さないと、今度は国内で使えないんですって。面倒くさいですよ、そんなの。 ということで、作ったはいいけど使ってないというわけです。 それでは思い切り楽しんできてくださいね~!お帰りお待ちしてま~す!!
Commented
by
wakabun2 at 2006-07-18 21:36
AKIさん、戻ってきました!雨はかなり降ってたけど雨ごときじゃ飛行機は大丈夫ですよ。今朝到着した時も雨でしたねー。たしかにブレーキ(というのか?)がかかりにくそうで、着陸も難しそうだけど。上空は雲が多かったけど、きれいでしたよー。
郵貯のは面倒くさいのか。でもまあ国内で使う分には便利じゃなさそうですか?ATMがあちこちにあるし。結局むこうではバリバリATMで現金を引き出せたので、成田で念のため換えておいたユーロには手をつけず、現金引き出しでまかないました。全然問題なかったですよ。イヤー、便利な世の中になったものだ。 では明日楽しみにしてますね!
|
ファン申請 |
||