カテゴリ
全体 旅行の話 お出かけ&遊び ノルウェー人QPと子供との生活 映画(SF/アクション/スリラー) 映画(ラブコメ/ドラマ) 仕事・習い事 美容と健康 ラジオ 本・音楽 海外ドラマ 抹茶の会定期会合 日常・その他もろもろ タイ旅行 イギリス&ノルウェー旅行 ロシア旅行 ラスベガス旅行 オランダ&ポルトガル旅行 シンガポール&ビンタン旅行 ブルガリア・ルーマニア旅行 フィジー旅行 ノルウェー帰省 アラビア半島旅行 香港出張・マカオ 瑞西・仏・小国巡りの旅 モンゴル旅行 ハノイ・ルアンパバーン旅行 スリランカ旅行 ブルネイ・シンガポール旅行 イエメン旅行 ネパール旅行 南アフリカ周遊旅行 香港出張・桂林・陽朔・広州 ノルウェー&アイスランド旅行 ウズベキスタン旅行 ジャワ島旅行 週末ソウル旅行 イスラエル旅行 イラン旅行 旧ユーゴ旅行 週末ソウル旅行 '09 中国麗江・大理旅行 シルクロード旅行 週末シンガポール旅行 香港出張・客家土楼旅行 ミャンマー旅行 週末弾丸ダッカ&KL旅行 台湾週末旅行 ノルウェー、ポーランド旅行 バンコク&チェンマイ特典旅行 チュニジア旅行 ソウル週末旅行'10 シリア・レバノン旅行 GWカリブ海クルーズ 週末弾丸ジャカルタ旅行 香港出張と南寧友人訪問 大連・旅順旅行 週末弾丸貴州省の旅 コーカサス旅行 インド旅行 週末シンガポール’10 香港長期出張 モロッコ旅行 サパ&ルアンパバーン旅行 ハルビン氷祭り パラオ週末旅行 雲南旅行 シンガポール週末旅行'11 キエフ、モルドバ、ベラルーシ ペルー&ボリビア旅行 シンガポール出張 ノルウェー帰省 平遥・北京旅行 ブータン旅行 済州島&釜山特典旅行 ペルー&エクアドル旅行 東ティモール特典旅行 パタゴニア旅行 香港出張'12 タンザニア・ザンジバル旅行 NZ特典旅行 キプロス旅行 タイ・ソンクラーン旅行 ブラジル旅行 杭州・黄山特典旅行 九寨溝旅行 バルカン旅行 ソウル特典旅行'12 台湾旅行'12 キューバ旅行 釜山週末旅行'12 ノルウェー、アイルランド旅行 イタリア&サンマリノ旅行 ノルウェー&イギリス子連れ旅行 釜山週末旅行'13 青島&ソウル旅行 子連れ台中旅行 ビエンチャン旅行 シンガポール子連れ旅行'13 鎮江旅行 ノルウェークリスマス帰省 香港子連れ出張 台湾ランタンフェスティバル 対馬&釜山旅行 子連れバリ旅行 バニラで子連れソウル 中国延吉特典旅行 初夏のノルウェー帰省'14 中国蘭州特典旅行 バニラでソウル2回目 成都弾丸特典旅行 大同弾丸特典旅行 ベトナム・ホイアン母子旅行 シンガポール子連れ旅行'14 ミクロネシア&マーシャル諸島母子旅行 バンコク、オークランド経由トンガ弾丸旅行 バニラで台湾 チェンマイ子連れ旅行 ノルウェークリスマス帰省'14 成都子連れ特典旅行 母子バンコク旅行 産前最後のバニラでソウル ノルウェー帰省'15秋&マルタ旅行 バニラで子連れ高雄旅行 中国麦積山石窟旅行 日帰り香港旅行 母と子連れシンガポール旅行 ノルウェークリスマス帰省'15 上海週末旅行 ハワイ4島クルーズ ノルウェー帰省2016年夏 中国敦煌特典旅行 ラロトンガ特典旅行 ダナン・ホイアン旅行 国内小旅行 中欧旅行'04 学生時代の旅行 '95~'00 イギリス留学 '97~'98 初めての一人旅 '96 カナダホームステイ '94 未分類 以前の記事
ブログパーツ
Link
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 02月 17日
4月にQPファミリーご一行が来日するので、みんなで京都へ行こうと思っている。どうしても新幹線に乗りたい!というQPファミリーのリクエストに答え、新幹線で行く3日間のツアーを探していた。そしたらこんなの発見。
JRで行くお得な京都 1泊3日間 ツアー代金24,300円と格安。私はてっきり2泊3日でこの値段だと信じ込んでいたら、実は3日間だけど、ホテルは1泊分しかついていないのであった。どうりで安いわけだよ・・期間=3日、で検索すると、これが一番安く表示されるのはそのせいなのにね。うまいな~。なんか騙された気がしないでもないが、一応問い合わせてみると、1泊追加しても30,600円だという。これって普通よりは安いよね?海外旅行についてはまかせて!と言える私だけど、国内旅行についてはかなり疎いんです。 なんせ総勢8人で行くので、早めに手配しておかないとってことで、もう早めに申し込んでしまおうと思う。
by wakabun2
| 2006-02-17 14:50
| 国内小旅行
|
Comments(37)
Commented
by
micasita at 2006-02-17 18:31
おかえりなさーい。総勢8名で京都、いいですね。ちなみに、外国人旅行者限定JR新幹線乗り放題チケットみたいなのはご存知ですか? QPさんやwakabunさんは買うことはできないし、京都だけだったらツアーのほうが安いかもしれないけれど他にも旅行したいという希望があれば、これを利用するのも手ですね。ジャパンレールパス http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html
0
Commented
by
himmel
at 2006-02-17 19:01
x
こんにちはー&おかえりなさーい&ただいまですー♪(←なんかサザエさんのタラちゃんみたい)グランカナリア、めっちゃよかったですよー☆なんかビーチだけじゃないのね!って感じでかなり堪能してきました。
さてさて、こちらもHKwith友達二人の来日が決定しました。彼らは4月10日から16日までと割りと短期の滞在なので関東周辺で終わりそうですが、去年HK両親が来たときに京都に3泊して利用したツアーはかなりやすかったイメージがあったので、今年もないかと探してみました。 http://www.jrtours.co.jp/index/koku.html 私たちは京都東急ホテルに泊まったんですけど、外国からのお客さんも多くてフロントも対応が慣れてたし値段の割りに非常によかったですよ。新幹線が決まってるのでそれがイヤじゃなければお勧めだと思います。ご参考まで☆
Commented
by
ChristineS at 2006-02-17 21:05
ポルトガルからお帰りなさい~。旅行記楽しみにしてますよん。
京都ツアーですか!4月ならいい時期ですね。このツアー代金、悪くないと思いますよ。新大阪ー東京の回数券バラされたものをチケットショップで購入すると、往復で27000円くらいでしたから。京都だともうちょっと安いかもしれませんが。そうそう、GW中はこの割引回数券使えないので正規運賃ですしね。 京都、見所ありすぎて、どこを攻めればよいかを決めるのが大変です(笑)フィンランドから友達兄が来日した時は、金閣寺、清水寺、京都タワー、あとトロッコ列車(下のURL)に乗りました。自然が好きならトロッコはお勧めです。事前に席の予約はしないといけませんが。 http://www.sagano-kanko.co.jp/
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-18 11:02
kyokoさん、ただいまです!JRパスお得でいいですよね。私もせっかくなので、QPファミリーにお勧めしたのだけど、京都にしか行かないし、いいや、ということでした。日本在住の私からしてみると、こんなお得なものはないのに、もったいないっ!でもQP両親は今回で3回目だけど、今までもずっと東京(箱根、鎌倉は行きましたが)にしかいなかったし、東京だけでも時間が足りないって感じだったので、それでいいんでしょう。去年来日したスウェーデンの友達は、これをフルに活用して、かなり動き回っていましたね。ちなみに彼らはバックパッカー。旅行のスタイルの違い、ジェネレーションギャップもあるんでしょうかね。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-18 11:09
himmelさん、ただいまー&おかえりなさい!!グランカナリアとノルウェーの話、聞きたかったのよー。グランカナリアよかったのね?ビーチだけじゃない?他にみるところもあるんだっけ?一大リゾートだし、レストランとかカフェとか充実してそうだよね。ホテルも快適だった?写真できたら見せてくださいな!
お友達は何で来るのかな?BA?LH?うちはSKが高すぎなので、BAだよー。16日までって、16日には帰国してしまうのかな?それとも17日?うちは17日に帰国なんだよ。もし同じ日だったら同じ便だったりして?!到着は8日だから違うけどね。 JRのツアーみてみたよ!結構安いんだね。私の見つけたツアーのホテルはのっていなかったのだけど、ギンモンドと同じくらいのレベルらしくて、ギンモンドで値段を比べたら、私のやつのほうが安かったので、結局こっちで申し込むことになりそうだけど。京都東急ホテルよかったのかー。私は前QPといったとき、三井ガーデンホテルで、狭いけどとってもきれいで好きだったので、ここがよかったけど、でも値段アップだったのであきらめたよ。ま、どうせ外に出てることが多いしね!とりあえず立地がよければいいか(ちなみに京都駅前)。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-18 11:17
Christineさん、ただいま~!旅行記オランダまでは終了しました。ポルトガルは今しばらくお待ちを・・
京都、4月の中旬なので、もう桜は終っちゃってるかもしれませんが、QPファミリーはラッキーなことに、過去2回の来日、両方とも桜の時だったので、今回は重ならなくてもOKな気がします。 新幹線って高いから、ツアーはお得ですよね。普通に切符を買ったら、往復だけでツアーくらいの値段になってしまうみたいですね。確かにこの間仙台往復でも片道1万近くしたなあ。チケットショップってやっぱりお得なんですか?私も映画はいつもここで買うけど、新幹線の回数券は買ったことがないんです。まあもともと新幹線はあまりのらないんですけどね。 見所、とりあえず金閣寺、清水寺ははずせないですよね!あとはどこがmustかなあ。私とQPはもう何度かいっているので、QPファミリーの希望に合わせたいと思いますが、トロッコ列車よさそうですね!英語のサイトもあるみたいだし、QPファミリーに聞いてみようと思います。ありがとうございます!
Commented
by
himmel
at 2006-02-18 16:50
x
ビーチだけじゃない?ってほとんどビーチには行かずに終わりましたよ ^^; 水着も一度も着てないし。写真はいっぱいありますよー。ホテルはアパートメントタイプで、朝ごはんは自分たちで作ったりしてちょっとした新婚旅行気分でした。っていうか新婚旅行(ってまだ結婚してないけど)はあれでいいかも、なんて。あんなに気楽で何の心配も要らないのんびりした楽しい旅はないですねぇ。
京都、近ツーの方が安いんですね。2泊なら京都東急だったらJRの方が安いように見えたのですが、日程が土日とかなんでしょうか。確かに京都東急は駅前ではないですね。駅からは割りと歩きます。いいお散歩でしたが。HKたちは16日に日本を出るので割と短い滞在です。彼らもBAですよ。なんでBAが一番安いのかよくわかんないんですけどね。そういえば一昨年の春にHKがBAで来たときFreddoさんのママと同じ便で席が前後だったらしいですよ。HKの友達はcontemporary JapanとRealJapaneseを見たいとか言っています。私もRealJapaneseなんですが。。。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-18 17:13
さと様、仁和寺か~。名前は知ってるけど、もしかしたらいったことないかも?!あのCMいいよね。私も何度あのCMで、京都へ行こう!と思ったことか。和の心をくすぐるよね。今調べてみたら、境内に遅咲きの桜があって有名らしいよ!ちょうど4月中旬だし、遅咲きっていったらその頃かなあ?ぴったりだといいなあ。混みそうだけど。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-19 00:38
himmelさん、へ~、そうなんだ!!なんか私はグランカナリアを勘違いしていたようだよ。ビーチだけじゃないんだね。みんな何をしてすごしてたの?でも気になるビーチ・・・きれいだったのかしら?キッチン付きのホテルって、長期滞在になると便利よねー。あとヨーロッパは一般的に便利かも。外で早くから安くておいしくてあったかいものが食べられるアジアでは、ほとんどつかわなそうだけど、物価の高いところでは重宝しそう。特に日曜とか(笑)。ポルトガルは幸い朝食には外で不自由しなかったけど、夜とか、日曜はちょっと困ったわー。新婚旅行だったら、二人きりになれればあとは何もいらないよね!なんて(笑)。
京都の日程は金曜発、日曜帰り。だから日曜帰りの新幹線がかなり限定されちゃうのかな。 HK&お友達もBAなんだ!かなり値段が違うみたいだよね。そういえば、スウェーデンから来た友達もBAだったなあ。かなり長時間のフライトで、大変だと思うんだけど。Freddoさんママと同じ便だった話しは聞いたよー。確かMIhoサン達とも空港であったんだよね?いまやSKよりもBAのほうが北欧人率高かったりしてね(笑)。 himmelさんはreal Japanese?最近の人ってことでcomtemporaryではなくて?
Commented
by
ChristineS at 2006-02-19 15:05
あと個人的には、京都御所や三十三間堂も好きですねー。御所は一般公開以外は予約が要るし、皇居を見たことがあれば十分かもしれませんが、三十三間堂は観音像が圧巻!だったような。
自然いっぱいのトロッコは、友達兄の食いつき方が明らかに違っていたような(笑)。終点の亀岡には何もなく、ブラブラ歩いて帰りの電車まで時間つぶすしかありませんが、帰りに竹林を通って嵯峨野散策もよしです。
京都いいなぁ。私も今度帰ったら18切符で行ってこようかな。イノダコーヒでモーニングが食べたいのよ。
私、高校の修学旅行でトロッコ列車に乗ったよ、確か。あまりに昔の話でクラッとするけど・・・。確かトロッコ列車の終着点から保津川下りという川下りをしたよ。結構楽しかった思い出があるなぁ。 錦小路で京野菜を眺めたりするのも外国人のお客さんには楽しそうだよね!上賀茂神社か下賀茂神社か、どっちだか忘れたけど、境内付近で売られていた団子が美味しかったよ。って相変わらず食べ物の話ばっかりだけどさ。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-20 00:01
Christineさん、京都御所に三十三間堂ですね。ふむふむ。どちらも名前はよく知っているけど、たぶん行ったことないです。今回一緒に行けるといいなー。皇居はもちろん行ったことあるけど、建物の中に入れるわけじゃないし、皇室の生活を垣間見ることはできないんですよね。御所は中まで入れるんでしょうか?
北欧人自然大好きですよね。QP両親も、新宿のホテルから明治神宮までよく代々木公園あたりを散歩してたらしいです。日本人は歩かないって。嵯峨野散策、両親は気に入りそう。若者組(うちらとQP妹カップル)はまち歩きかなー。
お帰りなさい♪旅日記早速UPだね!今から読むね♪
おととし義弟のフランス人妹をつれて、1泊2日で京都、奈良の強行軍に行ってきました。彼女が気に入ったのは、金閣寺、奈良の大仏。超有名な観光地でしたわ。清水寺なんかは、フーンって感じだったな。個人的には三十三間堂はやっぱりいい!彼女、英語全然できなくてコミニュケーションとるのが、とても大変だったよ。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-20 17:32
どりさん、京都は何度いってもいいよね!鈍行でいったら何時間くらいかかるのかなあ。時間があったらそういうのも楽しそうだよね。私も仙台までなら鈍行でいってたよ。6時間くらいで、途中下車してお弁当買ったり、楽しかった。
イノダコーヒのモーニング?有名なの?なにがでるの? へ~、修学旅行でトロッコ列車に乗ったんだ!ハイカラだね。中学校の修学旅行?私も中学校の修学旅行は京都・奈良だったな。でも修学旅行で行ったところって場所の記憶はあまりないんだよね。馬鹿騒ぎした思い出とかそんなことばっかで・・・保津川下りは私もTVでみた!のってみたかったんだ。あれ、なにでやってたのか忘れたけど、船頭さんが電車やなんかを乗り継いで、大急ぎで川上に戻る、時間との戦いらしいよ。 京野菜ね~。外国人にはどれが今日野菜でどれが日本のほかの野菜かわからなそうだけど(笑)、私にとってはおもしろそう。いつものことながら、食べ物も楽しみだわ~。あんまりおばんざいとか外国人にはあまりありがたみがわからなそうだけど、雰囲気は楽しめそうだよね。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-20 17:32
どりさんへ続き。そういえば団子って嫌いな欧米人多いと思わない?QPは珍しく好きなんだけどさ、あの食感が嫌いっていう知り合いの外国人多いよ。でもアジアには餅ってあるし、アジア人には抵抗ないんだろうね。
Commented
by
cocolotta at 2006-02-20 21:53
おかえんなさい~そしておひさしぶり、、ちーこです!
QPさんのご家族こちらに来れるんですね。。 私もhusseの家族が来るので何処に行こうか迷ってるとこです。 2泊3日で3万ちょっとのそのツアーめちゃくちゃ安いですよ!電車だとゆっくり出来そうだし。 旅行記みました。相変わらず盛りだくさんですごい~。 オランダの町並み本当にきれいですよね。住みやすそうです。 あとリスボンの市電、電車好きにはたまらない。 内部も木製で素敵ですね~、あぁ乗ってみたい。 それにしてもwakabunさんって現地でいろんな方と仲良くなっちゃうのね、すごい!!
京都へは大垣までが5~6時間だったかな。そこから乗り換えて朝7時には京都に着いたような気がするなぁ。ってことは7時間ちょっとなのかな。昔は18切符で一人で九州を廻ったり広島に行ったり良くしたもんだよ。懐かしい。またしたいなあ。
イノダコーヒは特にモーニングが有名!ってわけじゃないけど、割と好きなコーヒー屋さんなんだ。チェーン店よ。白い実験用の白衣みたいなのを着たおじさんが黙々とコーヒーを淹れているの。海老カツサンドのモーニングがちょっと高かったけど、美味しかったんだよなぁ。 トロッコ列車は高校の修学旅行だよ。貧乏都立だったので高校の修学旅行も京都だったよ。初日だけ原爆ドームを見学しに広島へ行って折鶴を置いてきたんだけどね。あれはナンだったんだろう。京都の寺を見学するという計画書を先生に提出して、みんなで大阪に行って食い倒れてたよ。大阪まで行ったもんだから、ホテルに戻るのも遅くなっちゃって。でも各班が戻ってくるのをロビーで待ってる先生には「遅い時間まで寺の拝観、ご苦労様だったね」とか言われて罪悪感が・・・。今思えば、寺社仏閣を見学したほうがずーっと有意義だったのにね。あの頃は若かったわ。
つづき
船頭さん、時間との戦いで川下ってたんだ。わはは~。 なんか船頭さんがめちゃめちゃ面白かったように記憶しているんだけど、あまり詳細は思い出せない・・・。 お団子って外国人苦手なのか。そうかー。なんか最近はずっとアジアな外国人としか付き合いがないから、そういうの忘れてたよ。西洋人も日本で会う人は極度に日本化が進んだ人たちが多いからさ、私の場合。そうかー。海苔も嫌いな人多いよねぇ? うちの外国人(恋人ね)なんてあんこ!あんこ!の人だからさ、帰国したら小豆を炊いてくれって今からうるさいよ。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-21 10:32
Kieloさん、ただいま~!1泊2日で京都と奈良両方はそりゃすごい!うちは無理だろうなあ・・・でも奈良といっても思いつくのは奈良の大仏くらいなので、その一箇所くらいならいけるかしら?大仏は確かに見たら感動しそうだわ。金閣寺は外せないですよね。ブッシュも行ってるし。←だからなんだ清水寺はだめでした?私大好きなのに!QPも好きで、2回目なのに一緒に行きました。あと、哲学の道(フィロソファーズ・パスとか何とか)でしたっけ??なんかあそこがQPは好きらしくて、連れていかれました。だから今回も行くんじゃないかな?三十三間堂2票目がはいったので、ぜひいってみたいと思います。妹さんは英語できないの?Kieloさんってフランス語も勉強してるんでしたっけ?すごい!
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-21 12:00
chi-chan、超久しぶり!!いそがしいんだろうなとは思っていたんだけど、どうしてましたか?新居は落ち着いた?husseさんの家族もこちらに?いつでしょう?もしかしてイースター?友達のところもイースターにノルウェーから彼&友達が来るそうで、去年も多かったし、日本の北欧人人口増えそうです。一時的に。新幹線のツアーって飛行機よりも高いから、この値段はやっぱり安いですよね?新幹線から富士山を見たいみたいだけど、天気いいといいなあ。
オランダ、そういえば帰ってきてからchi-chanのブログを見直したんですけど、やっぱり季節が違うとだいぶ印象も違うのね、と思いました。だって、花なんてなかったもの(涙)。運河はきれいだったけど、全体的に茶色や灰色のイメージです。 リスボンの市電、写真のせたのは古いほうのやつなんだけど、あれは味があっていいです。でも他のヨーロッパ都市に走っているような最新型の市電もあるんですよ。 一人旅だとああやってすぐ人に話し掛けちゃうんですけど、日本にいるときはそんなことないんですよ。もともと人見知りするから、旅先でそうやって開放的な自分になれるのが楽しいのかも。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-21 15:09
どりさん、京都まで7時間ちょっとか。仙台と大してかわらないんだね。それくらいの時間だと夜行にのって宿代も節約できるからいいかもね。まあこの年になると夜行も辛いんだけどねー。どうせ夜行ならバスのほうが安いかもしれないし。どりさんはひとりで国内旅行も結構してたんだね。すごい!どんなところに泊まるの?私も日本に興味がないわけじゃないんだけどさ、高いのが一番ネックで。イノダコーヒ、検索したら出たきたよ。おいしいんだね?京都で見かけたら寄ってみることにするよ。朝から海老カツサンドってヘヴィーだね。中学も高校も京都だったの?それは残念だったねー。うちも市立だけど、九州まではいったよ。でも京都から広島までって結構あるよね??組み合わせていっちゃうのまたすごいね。大阪食い倒れもいいなー。中学の時に寺巡りしちゃったら、もうさすがに高校では違うところにいってみたいよねぇ。しかしよくばれなかったね。報告書とか、写真とか、そういうの提出しなくて済んだの?大阪にいくのも違う意味で勉強になるし、大事なのは、自分たちで調べて、計画を立てて、みんなで協力し合って旅行することじゃない?それは達成できたんだから、いいのよ!
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-21 15:13
どりさんへ、そうそう、めっちゃきついスケジュールみたいだよ。ああいう船頭さんって、舟をこぐ技術よりも、コミュニケーション能力が問われるんだろうね。英語もできる人多いのかなあ。時間があったらのってみたいな。
餅は苦手な西洋人多いみたいだよ。アジア人からしてみるとなんで?ってかんじだよね。納豆とかは強烈だし、わかるけど。海苔もそうだね、紙みたいといって嫌いな人多いかも。QPも昔は好きじゃなかったみたい。いまは好んで韓国ののりを買ってくるくらいだよ。 あんこも確かに苦手な外国人多いよねー。あ、でも韓国はあんこ食べるんだよね?ソウルでお汁粉を食べたんだけど、おいしかったよ。日本のより甘さ控えめだった気がするけど。
Commented
by
chi-chan
at 2006-02-21 20:52
x
ほ~んと久しぶりの登場です。。 引っ越すと何だかんだ忙しいし落ち着かないしでしばらくぐったりだったんですが、今週くらいからやっとちょこっとゆっくりペースになってほくほくです!
wakabunさんとこの客人はイースター休暇で来るんですね。。 日本にいるとイースター休暇とかあること自体忘れかけてました。 お友達も来るとなるとこの春は結構な大所帯になりそうですね。 husseの家族は春か秋に来たいらくまだ未定です。 京都はいろいろ見るものもあるし細かいプランを立てなくてもよさそうで引かれます。 その点東京の観光地って毎回何処連れて行けばいいのかわかんないんですよね・・・アキバ以外で。 新幹線から富士山を眺め駅弁なんか頬張れたら最高ですね。 あれ?オランダは花咲いてなかった? やっぱりヨーロッパなのね。 でも10月に花が咲き乱れてたからてっきり冬も温暖なのかと思ってました。 ラジオの司会とかもやったりwakabunさんはすごく社交的なイメージがあるから、旅先でいろんな人とお友達になるのも納得って感じですよ~。
Commented
by
himmel
at 2006-02-21 22:26
x
なんかこの日の日記はコメントの数がすごいことになってますね^^;。グランカナリーは毎日あちこちレンタカーで出かけまわってました。観光してるときは二人きりの時間はなかったけど、9人もいるから全員で回ってても逆に気を使わないし、もう何もしなくていい(運転しなくていいとかどこへ何時に行くとか考えなくても連れて行ってもらえるとか)のが天国のようでしたね。
RealJapaneseってComtemporaryっていう意味なんですね?英語ができないのを露呈してしまいました。こういう勘違いがいっぱいありそうで怖い。。。ポルトガルとオランダの日記、またゆっくり読ませていただきます。にしてもお土産重そうですねぇ。今回はスーツケースだったんですか?
wakaちゃん、誤解だけ解いておくよ・・・私は大学の2外でフランス語をとっただけ(しかも苦手)なので、日本語と英語がわからないこの妹さんとの意思の疎通は身振り手振りの世界ですから、はい。ものすごい珍道中でした。奈良の大仏だけなら、よれるかもね。京都市内から近鉄かJRでいったなあ。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-22 15:15
chi-chan, ここのところQPファミリーはイースター休暇はいつも海外旅行みたいです。夏は高いからでしょうか?イースターも安くはないみたいですけどね。それに日本にくるなら夏はお薦めしないし、4月はいい時期だと思います。イースター忘れちゃうって・・・まだ日本にきたばかりじゃないですか(笑)!北欧ではイースターがわりと大きな行事であることに私はビックリしました。サンクスギビングとかハロウィーンとかはないのに。husseさん家族、日本は初めてですか?東京は・・・う~ん、やっぱり浅草が一番それらしくていいのかなあ。東京はどちらかというと若者の町ですよね。QP両親は鎌倉が気にいっていたようですよ。だから京都は絶対好きなはず!
>新幹線から富士山を眺め駅弁なんか頬張れたら 私もそれが楽しみです(笑)。駅弁ってなんか好きなんですよねー。煮物とか多いから、QP的にはいまいちらしいですけど。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-22 15:15
chi-chanへ、続き。オランダ、花どころか、気にも緑がなかったです!!花屋さんで花はうっていたけど。オランダと言えばチューリップなのに、花がないと寂しいです。前にいったときもそういえば2月で、同じような感じだったんですけどね。10月はまだ花があったんですね。ぎりぎりセーフだったのかな?寒さはさすがに北よりはマイルドですが、普段は東京よりもちょっと寒いくらいみたいですよ。
私が社交的??全然です!パーティーとか飲み会とか、苦手なんですよね。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-22 16:00
himmelさん、ホントだ、すごいコメント数(笑)。
レンタカーがあったんだね。家族でレンタルなら安上がりだし、いいねー。どんな見所があるの?今回は運転しなかったんだね。いつも結構主導権を握っているだけに、なんでも人に任せちゃう旅もたまにするといいかもね~。食べ物はどんな感じだった?スペインぽいの?地中海風? real Japanese とComtemporaryの件は、himmelさんが間違っていたわけじゃなくて、解釈の仕様によっては、himmelさんはreal Japaneseでもあるし(正真正銘の日本人ってことで)、contemporaryでもある(現代人って意味で)よね、って事が言いたかったのでした。でもたぶん友達が意味するところは、realというよりは、traditionalな日本と現代風の日本が見てみたいと言うことなのかな?それとも、ガイドブックにあるような日本じゃなくて、汚いところなんかも含めた本当の日本人の生活が見てみた言って事なのかな?あまりに抽象的でわかりずらいよね。 お土産、そんなにかさばりはしなかったのだけど、缶や瓶が多かったので、重かった!バックパックだったんだけど、帰りはかなり重かったよー。もともと荷物少ないので、収まったけどね。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-22 16:19
kieloさん、2外でフランス語だったんですね!でもまあ英語が基礎にあるし、少しでもやったことがあるのなら、多少は話せそう。それにずっとフランス語の環境にいると、だんだんとなれてわかってくるんじゃないですか?私もスペイン語はもうかなり忘れちゃったけど、スペイン語を聞いたりみたりすると、自然と記憶が蘇ってきます。あと、言葉が通じなくても言葉以外のlanguageで通じることっておおいんですよね。それ旅行しててよく感じます。ロシア語全然わからないのに、単語がいくつかわかったら、あとはなんとなく意味するところはとらえられちゃったり。そういうのっておもしろいですよね。
確かに夜行移動がキツイお年頃になってしまいました。翌朝が辛いんだよね。バスは最近は5000円位と安いよね。でも18切符なら一枚約2000円よ!時間と体力があるなら是非。西へ行くほうが電車の便がいいから短い時間でいけるんだよね。北のほうはやっぱり乗り継ぎが悪いのよ。私、JRの時刻表を買ってきて蛍光マーカーで効率よく乗り継ぐための電車の時刻をチマチマと色塗ったりして旅するのが好きでさぁ。暗いよね。
国内の旅は港港に男がいるの。というのは嘘で、割と友達が散らばって住んでいるので無理やりお世話になったり、はたまたユースホステルに泊まったり。国内のユースはバイクで一人旅している男性とか外国人が多くて、これはこれで面白いのよ。夜みんなで語りあったり。京都のユースにも泊まったことがあるんだけど、外国人がすごく多かったよ。でも消灯時刻とか朝のチャイム(?)みたいなのがあって学校みたいだった…。 修学旅行、九州かぁ。いいなー。なんて30過ぎてそんな話題もアホらしいか。最近は海外へ修学旅行に行ったりするじゃない?(こっちでもよく制服姿の高校生を見かける)すごいよね。
お餅、喉に詰まりそうなゴムっぽい食感が駄目なのかなぁ。美味しいのに。QPちゃんは韓国海苔も食べちゃうつわものなんだね。さすがだ。韓国では何か食料品を買ってきたのかな。↑の韓牛の話、私も正直、日本の和牛のほうが美味しいと思った。焼肉もあの値段なら日本の焼肉のほうが肉質もいいし、美味しいかなぁって。恋人も同意見だったよ。QPちゃんの同僚の韓国人さんの発言、韓国人ぽくてちょっと笑えた!根拠なくそういうこと言ってそう~(張り合って)。なんて本当に和牛のもとが韓牛だったら「ごめんなさい!」なんだけどさ。そういえば、今アメリカでも霜降り和牛が人気なんだってね。高級レストランでは食べられるところも多いみたい。(多分和牛といってもアメリカで育ててる和牛なんだと思うけど)
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-23 15:13
どりさん、そうなのよ!翌日が辛いの。眠いし、体が痛いし、観光するのがきついんだよね。といいつつも、去年ロシアで2回夜行をしたけど。でもさすがに座席でなく、ちゃんと寝台で。寝台ならまだまだ夜行もいけるわよ!バス最近安いみたいだね。仙台も、4000円くらいのがあったよ。でも週末は混んでるらしく、直前だと取れないみたいだけどね。18切符、確かに安いよね・・・でもあれって5枚つづりとかじゃなかったっけ?なかなか一人で消化するのは大変じゃない?うちは家族でそれ使って仙台帰ってたからな。←そこまで貧乏じゃなかったんだけど、血は争えないらしい。西行きの方が電車の便がいいのか。なるほど。あまり西のほうにいったことがなかったのでしらなかったよ。
私も時刻表好きだよ!いまはネットで簡単に検索できちゃうけど、昔は分厚い時刻表とにらみっこしてたよね~。今回のポルトガル旅行も、どうバスを乗り継げば一番効率よくいけるか、ローカル線の時刻表まで印刷して、蛍光マーカーひいて研究したよ。楽しかった。でもまああまりそれにとらわれるのも嫌なので、あくまでも目安で、現地に行ってみて変更したりとかもしたけど。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-23 15:27
港港に男、本当にいるのかと思ったよ!単に男友達でも、どりさんならいそうだもん。でもいいね、現地に友達がいると。今回オランダでつくづくそう思いました。
国内ユースも海外と同じような雰囲気なんだね。日本でもそういうフレンドリーな雰囲気なのか。一度機会があったら泊まってみたいなあ。 お餅はそう、ゴムっぽい食感が駄目らしい。あのもちもち感がいいのにね。グミみたいなもんだと思うんだけどなあ。でも何事も慣れかもね。私もはじめて温かい豆腐のデザートを香港で食べたときは、何じゃコリャ?!と思ったけど、今じゃ大好きだし。 QP,韓国海苔すきだよー。日本の海苔よりもすきかな。日本の海苔はそのまま食べるには味があまりないからね。お土産は本当はコチュジャンをスーパーで買ってきてほしかったんだけど、そんな時間はなかったので、空港で海苔をかってきてくれたよ。空港高いから買わなくていいのに・・・きっと日本のほうが安いよ。おいしかったけどさ。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-23 15:28
どりさんへ、続き。和牛のほうがおいしいよね!っていうか、韓国の焼肉って、肉そのものの味を味わえないと言うか、味噌つけてサンチュでまいちゃったりするじゃない?おいしいんだけど、肉そのものの味は、日本のテッパンヤキみたいな食べ方のほうがわかるよなと思って。和牛のもとが韓牛だとしてもさ、昔の話しだし、遺伝子よりも、育て方で大きな違いが出ると思うんだよね。アメリカで和牛が人気?ホント?Kobe beefはよく見かけたけど、向こうで育ててるやつらしいよ。本場の霜降りは、アメリカ人にはfattyすぎないかな??
Commented
by
Rie
at 2006-02-23 21:31
x
うちも、5月にノルウェー組と一緒に日本に行くのよー。多分、京都に連れて行くことになると思うんだけどね。だけど、なんと言ったって、信号のない町から来る人たちだから、人ごみがね。そんなに回れないだろうから、のんびりゆっくりしてくるよ。2泊くらいしかできなさそうだけど。10日いるんだけどね。妹の結婚式もあるし、結構日程厳しくて。
お餅、みんな苦手だよねー。うちの彼は、味のしないガム、と形容していた。会社で、日本からのお土産でおたべとか大福とかもらうんだけど、日本人以外はみんな大嫌いだよ(笑)。あんこは豆が甘いって時点でげーって感じらしい。お餅は、それ自体に味がないことと、食感がだめみたいねー。おいしいのにねー。QPさんはさすがだね。
Commented
by
wakabun2 at 2006-02-24 12:20
Rieさん、来日は二人だけじゃなくて、ノルウェーのご家族と一緒なのね?それは楽しみだね!一体何人くるの?兄さんのところ大所帯そうだよね。やっぱり信号のない北極圏の町から来たノルウェー人が、東京にきて大変だったという話を前聞いたよ。しかも年配の方だったから余計に。東京はバスツアーとか、あまりストレスのない方法で観光できるといいよね。京都は少しましかしら?妹さんの結婚式もそのころなのかあ。Rieさん達もその頃に結婚するんだよね?姉妹同じ頃に結婚だなんて、ご両親嬉しいけど寂しい?!
おたべもダメ?おたべはお団子とかのおもちよりも食べやすいとおもったんだけどなあ。ダメなのか。あんこは確かにQPもそんなに好きじゃないみたい。少しだけ入っていればよくて、ぎっしり入ってるのは嫌みたい。でも私もそうだわ。あんこよりもまわりの皮がスキー。
|
ファン申請 |
||